お知らせ
2016年08月06日 夏期休業日のお知らせ削除
誠に勝手ながら下記の間、休業させていただきますので、お知らせします。



   8月11日(木) 山の日(休業)

   8月12日(金) 営業

   8月13日(土) 

      ↓     夏期休業

   8月16日(火)

   8月17日(水)より通常営業



何かとご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。



                           総務課 大滝



2016年08月06日 11:37:49
2016年07月19日 新潟空港屋上デッキ竣工!削除
7月17日(日)
「新潟空港旅客ビル竣工20周年記念事業」イベントが開催されました。

これに間に合わせ、滑走路を望む屋上の展望フロアに、新潟県産杉で
デッキ休憩施設を設置しました。
2月頃に、空港の施設管理業務関連を行っているグリーン産業?様より
お声掛け頂き、設計?製作・設置に至りました。

「越後のふるさと木づかい事業」の一環で整備されたウッドデッキは、
保存処理を施し耐久性は強いものの、人体には無害で、木の温かみが
十分に感じられる空間です。

ここで、幼稚園・保育園、あるいは小学生児童らが、飛行機を見学し、
お弁当を広げるのだろうと想像しながら作った施設です。



木材加工課 板垣

2016年07月19日 08:55:04
2016年07月02日 《 組合利用券 》 を発行しました削除
 今年度から3年間組合利用率の向上を目的に、出資額に応じて2%相当の「組合利
用券」を発行しました。

組合員の皆さんに有効に活用いただきたいと思います。



・利用できる範囲は、賦課金、購買品、森林整備負担金や薪代等に利用できます。

・利用できる期間は、発行後2年間です。

・利用できるのは組合員ご本人のみです。



 初めての試みですが、組合を利用して頂くために発行しました。

有効に活用していただければありがたいです。



                                   総務課
  大滝





2016年07月02日 12:00:40
2016年06月13日 『どんぐりの森』草刈作業削除
 晴天に恵まれた先週の土曜日、中浜地内にある組合所有林『どんぐりの森』の下草刈作業を実施しました。
組合休業日のため、有志によるボランティア作業でしたが、多数の職員の参加により、怪我、事故なく無事に
終了しました。参加していただいた職員の皆さま大変おつかれさまでした。
 2年前平成26年の4月に植えた際には、50センチほどだったコナラも今では、1.6mほどにまで生育しており、
今後の成長が楽しみとなってきました。こらからもコナラの生育日記として定期的に投稿しようと思っています。
『どんぐりの森』に興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。


森林整備課 菅原


2016年06月13日 08:50:10
2016年06月02日 平成28年度 第44回通常総代会を終えて削除
平成28年度 通常総代会を5月30日月曜日さんぽく会館にて開催し、

上程したすべての議案を承認していただきました。



 はじめに代表理事組合長の挨拶がありその後、永年勤続され全国

森林組合連合会より表彰された職員6名に表彰状の伝達を行いました。

 その後、来賓の方々より祝辞を頂戴し、議事の進行へと進みました。

 出席いただいた方々大変お疲れ様でした。



 役職員一同気持ちを新たに、今年度の計画達成に努力してまいります。

 組合員はじめ、関係団体の皆様のご指導、ご協力を今後ともよろしく

お願い致します。



                       総務課 大滝







2016年06月02日 16:40:49
2016年05月13日 今年も、中学生の職場体験を受け入れました。削除
5月11日?13日の三日間、地元村上市立山北中学校の2年生3名が
職場体験に訪れました。
(村上市内全校で実施している授業です)

村上市森林組合では、林業・木材業の現場を学んでもらうべく、
それぞれの部署で受け入れを準備。
最終日の13日は、工場で木工品作りに挑戦!
(名前のプレートは、文字シート作りも自分たちでやりました)

出来上がったベンチ、プランターは、そのまま中学校へ寄贈。

中学生の製作能力を尊重し、当組合では手直ししてません ^^;


将来性豊かな子供たち。
村上市森林組合の門をたたく日が来ることを願っております。。


木材加工課 板垣

2016年05月13日 17:25:22
2016年05月06日 新潟県と山形県の違い削除
我が村上市森林組合の所在地は、新潟県最北端にあります。
(山形県境まで車で5分足らずです)
そのため、生活圏の半分以上は山形県鶴岡市に属します。


連休に鶴岡市に出かけた際、コンビニで山形県の新聞を購入。
5月4日ゆえ、「みどりの日」にちなんだ記事が見出しに!
(林業・木材業に力を入れる県だから?)
そのほかにも、特集記事が何ページも渡って掲載されてました!

一方、新潟の(代表する)新聞といえば・・・
見出しはおろか、中身をめくってもそれらしき記事どころか
文字すら発見出来ません。(-_-;)

報道のあり方とか、新潟県がどうとか言うつもりはありません。
しかし・・・
常日頃、この新潟・山形の県境で仕事してますと、その違いが
ハッキリ解かるんですね?
力の入れ方、真剣度合、先々を見通した事業展開。

戦略を持っているところと、そうでないところの違い。


ウ?ム・・・。 思わず唸りたくなる、複雑な思いがあります


木材加工課 板垣

2016年05月06日 08:53:58
2016年04月14日 新年度を迎え・・・削除
新年度を迎え、村上市森林組合の体制にも変化がありました。

4月1日から、これまでの「班」制をやめて「課」制になりました。
(業務分掌・内容は変わりありません)
気分一新、頑張りたいものです。
そんな折、組合事務所前では桜が満開です。


突然ですが・・・

「愛する」の反対語は「憎む」ではなく、「無関心」なのだとか。
愛社精神もまた、(自ら奉公するところですから当たり前ですが)
反対語は憎むではなく、無関心。なのでしょうね。

その日暮らしにならぬよう、日々向上心をもって業務に臨む。

新年度の目標は、そんなところですか。。。



木材加工課 板垣

2016年04月14日 18:08:59
2016年03月29日 年度末仕事・・・削除
平成27年度ももうすぐ終わりです。
木材加工部門では・・・
2月頃から年度末期限の仕事が殺到し、つい先日まで新たな
年度内注文をお断りしている事態でした。
得意先関係者の皆様にご迷惑をお掛けしておりました。
<(_ _)>
ようやく、繁忙期も過ぎたかに思われます。
各位のご協力とご愛顧を賜ります様お願い申し上げます。


そんな年度末仕事の中から紹介するのは、手摺柵の修繕。
現場は福島市の奥座敷 土湯温泉?
展望台木柵の老朽化につき、保存処理材を新たに交換!
相欠きジョイントで工夫した「技有り」な現場です。


木材加工班 板垣

2016年03月29日 10:08:38
2016年02月26日 組合だより『?8』発行しました削除
組合だより『?8』発行しました。

若い技術職員も頑張っています。

是非ご覧ください。



          総務班 大滝



2016年02月26日 16:30:34
※タイトルをクリックで詳細が表示されます

image
概要

名 称 村上市森林組合
代表理事組合長 板 垣 茂 樹
所在地 〒959-3907 新潟県村上市府屋121番地2
TEL 0254‐77‐3121 / FAX 0254‐77‐2908
設 立 ■昭和49年4月1日
大川郷森林組合と山北南部森林組合とが新設合併で山北町森林組合として発足
■平成22年4月1日
山北町森林組合から村上市森林組合に名称変更
業務内容 ■総 務 班
経理・金融・債権の保全管理・庶務全般
■森林整備班
森林整備・立木の林産販売
■木材加工班
各種木製品の製造販売・防腐注入処理