2014年12月30日 中学生からの感想文、届く削除
先日、地元の中学校に赴き、職業講話なる授業にお邪魔したところですが、
(詳しくは過去記事「過去のお知らせ」のページ参照)
後日、講話を聴いた中学生の感想文が届きました。

山北の木がどういったところで、どのように使われているか。
今まで知らないでいた分、驚きだったようです。
(木=建築材というのが、一般的な考え方ですから…)

講話を聴いてくれた生徒さん、感想文を送ってくれた先生、
そして、このような機会を作って下さった関係者に感謝です <(_ _)>


木材加工班 板垣

2014年12月30日 09:13:35
2014年12月26日 岩船地内の転落防止柵完成削除
当組合が進める保存処理木材を活用した製品の内、
ここ10年ほど連続して施工されているのが転落防止柵です。

写真は3段ビーム仕様のもので、村上市街地の玄関口になる
岩船地区に(先日)施工されました。
村上市産杉材の丸棒に、AAC防腐とPEG干割れ軽減処理を
施した本体。それに溶融亜鉛鍍金処理の鋼管とステンレスの
ボルトを用いて連結しています。(角度変化にも対応可)

最後に、シックな色合いの表面保護塗装で仕上げて完成!
こうした木製品を多くの公共空間に広げていきたいですね。


木材加工班 板垣

2014年12月26日 11:51:06
2014年12月16日 中学校で職業講話削除
12月16日。
地元の中学校で職業講話なる授業があり、お邪魔してきました。

中学1年生の課外授業で、地元で働く人を講師に招き、仕事の
体験談や地域との関わりなどについて話すという内容。

人前で話すのは苦手ながらも?母校とあって(筆者)、気持ちが
入ってついつい関係ないことまで話す始末 (^_^;)
何より中学生の「聴く姿勢・態度」に感嘆しました。
(自分が中1の頃とは比較になりませんね!)

前後に校長室に招かれてお茶をご馳走になったのですが・・・

校長室に入ったのは… 20数年前(中学生の頃)、悪さして
怒られるため 呼び出されたとき以来、なのでした (-_-;)


木材加工班 板垣

2014年12月16日 18:08:40
2014年12月05日 防腐技術の勉強会削除
師走に入り、寒波到来。
風雨の中を 本日は3組(4名)のお客様が見えられました。

愛知県の防腐薬液メーカーさん。
新潟県森林研究所の研究員さん2名と静岡県の農林技術研究所の研究員さん。

皆さん、聴き取り調査と施設見学に訪れたのですが・・・
いやはや、豊富な知識と高度な研究で、会話も専門的です、ハイ (;O;)

寒い中、2時間お疲れ様でした。



木材加工班 板垣

2014年12月05日 12:04:10